[WEBあれこれ]ITニュースのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:[WEBあれこれ]ITニュース

[WEBあれこれ]ITニュースのカテゴリ記事一覧。商用利用OK・加工OKのホームページ用フリー素材を無料で配布 ボタン・アイコン配布や、ネットショップ用素材もあります

[WEBあれこれ]ITニュース
おもしろいサイトを見つけました。その名も『リグレト』ユーザーが日常のささいな愚痴や「凹み」を匿名で投稿し、それに対してなぐさめコメントや励ましコメントを匿名で投稿するサービス。投稿されている「凹み」は『仕事中なのにすごくネムイ…』といった軽いものから『恋人と別れてしまった…』というヘビーなものまで様々。そんなつぶやきに対して、優しいコメントがいくつもついていてなんだかほんわかします。本当に同僚が横で...

記事を読む

no-image

[WEBあれこれ]ITニュース
脳トレならぬ、脳速検定をやってみました。名前の通り、脳の速度=頭の回転を測る検定なのです。まずは「語句記憶」。何個かの語句が数秒表示され、~~色だったのはどの語句?とか表示されていなかったのは以下のどれ?とかっていう問題がでます。初め、色なんて見てなかったもんだから撃沈しました…。もともと、こういう瞬間記憶系は大の苦手。自分のアタマの悪さを実感しながら第二ラウンドへ。次は文字並べ。こちらは指定された...

記事を読む

no-image

[WEBあれこれ]ITニュース
携帯電話の機能でほとんど使わないのは1位:AV入出力機能 2位:ワード/エクセル/PDFビューアー 3位:Felica・おサイフケータイ だそうです。その他、TV電話 (!)や905シリーズ標準装備のワンセグなど。。確かにね。友達を見ていてもメールと電話とi-modeとデジカメないときの写メくらいしかみないなあ。。若い子(…)はデコメ送ってくるけど、20代も半ばになるとなかなか使う人いませんね。携帯キャリア会社はユーザーの声をき...

記事を読む

[WEBあれこれ]ITニュース
iMac、いいですよね。Windowsも搭載可能。綺麗な大型画面で20万を切る…。何よりあのデザインが…!!無駄なものをすべて削ぎ落とした美しさ。多分店頭で触ってみないとわからないと思います。相変わらずアイコンやフォントもお洒落。遊び用PCに欲しいなあ。。次点は最新のvaioですね。テレビチューナーもついて23~24万だったかな?こちらも白ベースの透明感のあるデザイン。不要なソフトがたくさんあったり、ごちゃごちゃしたデス...

記事を読む

[WEBあれこれ]ITニュース
Office IME 2007 がおかしくなりました。入力した文字を漢字に変換できない…。「利用」と打ちたくても「りよう/リヨウ」しかでてこない(泣)必死で設定をいじるも、直らないので素直にMSNのサポートページを見ることに。そこで載ってた「IME2007で漢字変換できなくなった時の対処方法」1 Office IME 2007 修正プログラム パッケージをインストールする 【Office IME 2007 (日本語) 修正プログラム: KB938574ダウンロード】2 辞...

記事を読む

no-image

[WEBあれこれ]ITニュース
Photoshopといえば、写真の加工や素材作りにかかせないソフトです。現在はCS3(CreativeSuite3)というバージョンで Adobeのオンラインストアでは税込100,000円で販売されています。 Photoshopがあると、何の変哲もない写真がポストカードのようにお洒落な写真になったり、 WEB素材が簡単に作成することができ、大変便利です。 ただ…10万て… めっちゃ高いんですけど!! ということで少しでも安く手に入れる方法を模索...

記事を読む

no-image

[WEBあれこれ]ITニュース
私はいくつかブログを持っているのですが、全てfc2ブログを利用させて頂いています。ブログを開設するにあたって色々なサイトで勉強?したのですが、fc2ブログを勧める記事こそあれ、勧めない、という記事が一個も見当たらなかったのです。そして簡単な登録手続きを経て開設することができました。使ってみた感想としては…★テンプレートが無数にあり、即座にセンスのいい ブログが開設できる。★足跡機能やコミュニティ等、管理人...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

みんなで「凹み」「励まし」あうサイト『リグレト』

おもしろいサイトを見つけました。

その名も『リグレト

ユーザーが日常のささいな愚痴や「凹み」を匿名で投稿し、
それに対してなぐさめコメントや励ましコメントを匿名で投稿するサービス。



投稿されている「凹み」は『仕事中なのにすごくネムイ…』といった軽いものから
『恋人と別れてしまった…』というヘビーなものまで様々。

そんなつぶやきに対して、優しいコメントがいくつもついていて
なんだかほんわかします。

本当に同僚が横でつぶやいているような凹みコメントが多いので
(今日夕飯つくるのめんどくさいな…とか笑)
友達にメールするような感覚で「今日はコンビニにしちゃえ!」って
投稿したくなります。

けっこうくだらない(失礼…)つぶやきにもいっぱいコメントがついていて
なぜか悪意のあるコメントがほとんどないです。

基本的に凹んでるつぶやきばっかりだから、自然と優しくなるのかな?

ちょっと疲れたときに見るとゆる~いコメントに癒されます。

ぜひぜひ見てみてください★

 ↓↓凹みコメントをクリックすると、たくさんの励ましが表示されます


 ↓↓「なぐさめる」ボタンからコメントを投稿できます


 タグ
None

脳速検定にチャレンジ!!

脳トレならぬ、脳速検定をやってみました。
名前の通り、脳の速度=頭の回転を測る検定なのです。

まずは「語句記憶」。
何個かの語句が数秒表示され、~~色だったのはどの語句?とか
表示されていなかったのは以下のどれ?とかっていう
問題がでます。
初め、色なんて見てなかったもんだから撃沈しました…。
もともと、こういう瞬間記憶系は大の苦手。
自分のアタマの悪さを実感しながら第二ラウンドへ。

次は文字並べ。
こちらは指定された単語を、ランダムに並んだ文字列から
探し出して順番に指定するというもの。
こちらは、文字さえ見つけられればいいので、時間との
勝負です!さっきよりはマシかな…。

最後に文字列判別。これが面白い!
4つの流れる文字列から正しい文字列を探すんですが、
予想外にバックで流れてくる奴がいたりして、
どきどきします。でもこれはゲーム感覚でクリア♪

ちなみに点数は34605人中、5109位。まあ、、、悪くはない…?
回転数はたしか600弱でした。

頭の回転というか…ぱっと表示された情報を記憶できない…。
極端に記憶力が低下していることを感じました> <
昔は神経衰弱が得意だったんですけどね…今はリアルに
記憶機能が衰弱しているようです。

なお、ブログパーツとして貼り付けることも可能です。
(こちらのブログでも左に貼り付けました★)

問題数があまり多くなく、数分で終わるので
ちょっとした息抜きにいいですね。
職場での休憩でやっても盛り上がるかも!
 タグ
None

携帯電話の機能でほとんどしようしていない機能No.1は?

携帯電話の機能でほとんど使わないのは

1位:AV入出力機能
2位:ワード/エクセル/PDFビューアー
3位:Felica・おサイフケータイ


だそうです。

その他、TV電話 (!)や905シリーズ標準装備のワンセグなど。。

確かにね。
友達を見ていてもメールと電話とi-modeとデジカメないときの
写メくらいしかみないなあ。。

若い子(…)はデコメ送ってくるけど、20代も半ばになると
なかなか使う人いませんね。

携帯キャリア会社はユーザーの声をきちんと拾って
いるのだろうか。

1:お財布携帯が発売されました
2:ワンセグ機能が欲しいというユーザーの声
3:よおし、お財布携帯にワンセグつけるぞー

…。

いやいや、、違うんですよ。
すべて足し算すればいいっていうもんではない。
ユーザーが求めているものをきちんと把握して
取捨選択して頂きたいのです。

実は私携帯電話の開発現場で働いたことがあるんですが、
正直メーカーの方だって、機能のすべてを把握しているわけでは
なかったですよ。。

私は取扱説明書絡みの作業をしたので「歩く取説」と
よばれましたが。。

正直説明書よんでも何の機能だかよくわからないものありました(笑)

現実的には難しいだろうけど、オンラインでPCを購入するときみたいに
購入者がオプションで機能を注文できたらいいのに。

通話とメールというベーシックモデルに
「カメラ200万画素→プラス5000円、500万画素→プラス8000円」
みたいにね。
 タグ
None

iMacが欲しい…!そしてiMac風アイコン♪

iMac、いいですよね。
Windowsも搭載可能。綺麗な大型画面で
20万を切る…。

何よりあのデザインが…!!
無駄なものをすべて削ぎ落とした美しさ。

多分店頭で触ってみないとわからないと思います。

相変わらずアイコンやフォントもお洒落。
遊び用PCに欲しいなあ。。

次点は最新のvaioですね。
テレビチューナーもついて23~24万だったかな?
こちらも白ベースの透明感のあるデザイン。

不要なソフトがたくさんあったり、
ごちゃごちゃしたデスクトップツールみたいなのがん・・って
感じですが、そこはカスタマイズできますもんね。

ソニータイマーがないなら、利便性を考えて
VAIOに軍配があがるのかな。。
だってPhotoShopElementsが入ってるんですよ~ > <


  

 タグ
None

Office IME 2007 で漢字に変換できない場合の対処方法

Office IME 2007 がおかしくなりました。
入力した文字を漢字に変換できない…。

「利用」と打ちたくても「りよう/リヨウ」しかでてこない(泣)

必死で設定をいじるも、直らないので
素直にMSNのサポートページを見ることに。

そこで載ってた「IME2007で漢字変換できなくなった時の対処方法

1 Office IME 2007 修正プログラム パッケージをインストールする
 【Office IME 2007 (日本語) 修正プログラム: KB938574ダウンロード】


2 辞書を修復する
  ①言語バーのIMEを右クリック→設定
  

  ②全般タブーインストールされているサービスで
    Microsoft Office IME 2007を選択し、プロパティをクリック

  ③辞書/学習タブの「辞書の修復」で「修復ボタン」をクリック
   ※今までの学習情報が消去されることもあります
   

これで解決しました!

学習情報が消されたっぽく、いつも上に出てくる変換候補が
下にあったりしますが…。

より詳しいサポートはこちら▼
http://support.microsoft.com/kb/932102/ja
 タグ
None

Photoshopをお得に購入する方法…

Photoshopといえば、写真の加工や素材作りにかかせないソフトです。
現在はCS3(CreativeSuite3)というバージョンで
Adobeのオンラインストアでは税込100,000円で販売されています。

Photoshopがあると、何の変哲もない写真がポストカードのように
お洒落な写真になったり、 WEB素材が簡単に作成することができ、
大変便利です。

ただ…10万て… めっちゃ高いんですけど!!

ということで少しでも安く手に入れる方法を模索。
まずはAdobeのオンラインストアではなく、ネットショップを徘徊しました。

このPhotoshopCS3は税込で87,500円と 1万円以上も低価格になっています。

Adobe Photoshop CS3★製品版★Win版★日本語版★新品未開封

それでもまだまだ高い…という方には、

» 記事の続きを読む

 タグ
None

FC2ブログをおすすめする理由

私はいくつかブログを持っているのですが、
全てfc2ブログを利用させて頂いています。

ブログを開設するにあたって色々なサイトで
勉強?したのですが、fc2ブログを勧める
記事こそあれ、勧めない、という記事が一個も
見当たらなかったのです。

そして簡単な登録手続きを経て開設することが
できました。

使ってみた感想としては…
★テンプレートが無数にあり、即座にセンスのいい
 ブログが開設できる。
★足跡機能やコミュニティ等、管理人同士の交流が図れる
 サービスが充実している。

特にデザインテンプレートの多さと質は群を抜いていると
思います。
カスタマイズしてSEO対策もしたりなんかして…。

それより何より、一番魅力的なのは
fc2ブログをより良いものにしていこうという
運営側の姿勢だと思います。

数日置きに色々なサービスがリリースされ、
どんどん機能が増えていっています。

これからのfc2にも期待です!

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
FC2ブログ

ディスク容量が怒涛の1GBの無料ブログレンタルです。
初心者でも簡単にブログを作ることができ、携帯からの投稿も可能です。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
 タグ
FC2 
Copyright © ホームページ用フリー素材 News&Days All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

